March 29, 2004

どこでもドア

もうすごいことになってます六本木ヒルズ回転ドア殺人事件(殺人じゃないって)。
防犯カメラが事故時の状況映す 回転ドア男児死亡(asahi.com)
小泉総理が献花したり大阪府知事が献花したり(テレビでみたときはあのへんにあるブティックの店長かなにかかと思ったよ)森ビル社長は焼香を断られたり、まだまだこれから解明されることが出てきそう。
センサーが被害者を感知しなかったかもらしいんですが、感知したって、すぐには止まらんでしょう(仮に感知したとしても、ドアは慣性で25センチ動く仕組みになっており、間に合わなかった可能性もある。と上記記事にあり)。もっとも、

母親(38)と手をつないでいたが、ドアに近づくと手を離し、母親の少し先を小走りでドア内に入ろうとしたという。

…………。離しましたか。走りましたか。なんか微妙。とりあえずきちんとコマンド入れとかないと。幼稚園のとき、通りの反対側にいた親に向かって駆け出して危うく車に轢かれそうになった俺が言うんだから間違いない(よく轢かれなかったな)。子供はバカですから何かに興味を惹かれるとそれしか目に入りませんからね。目の前に人間がいてもぶつかってくるもんなあ、ガキって。スーパーやデパートで、目当てのおもちゃやお菓子に向かって一直線の子供にぶち当たられることがありますが、こっちはまあぶつかっても痛くも痒くもないんですけどね、お前こけたら痛いだろう。ぶつかる瞬間まで、目の前に人間がいるって気づかないんだよな、きっと。知恵足りなすぎ。
というわけで親御さんはきっちりと『人ごみのなかでは走らない』『道路や駅などでは走らない』『運動場以外では走らない』『なにがあっても走らない』ということを教えてあげるのが、安全確保の第一歩かと思います。

投稿者 percent : March 29, 2004 06:10 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?