March 22, 2004

いかりや長介さん死去

土曜の夜、『チューボーですよ』を見ていたら、ニュース速報が。「いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー」(asahi.com見出し)。
がーん。
まあいつかは誰もが死ぬわけですが。あの当時、全国の小学生のほとんどが、ドリフにハマっていたのではないか。世代によって、カトちゃんの「駐在さん」や「ちょっとだけよ」、荒井注の「なんだ馬鹿野郎」「じすいざぺん」、志村けんの「東村山音頭」「カラスの勝手でしょ」などなど、ハマりどころは違うかもしれないが(なにしろ『全員集合』は16年間、計803回も放送されたのだ、放送開始時の小学生と終了時の小学生で親子であってもおかしくない。昭和44年に6年生12歳なら終了時に28歳だもんな。6歳の子供のお父さんお母さんっていうのは充分アリだ)、日本国民のかなりの割合がドリフに親しんだはずだ(無視できずに敵視・攻撃していた人たちも含めればもう大変なことに)。
しかもその後は俳優としても大活躍してたんだからなあ。ドリフは知らなくても、織田裕二やキムタクの若いファンのなかにはこの渋いおじいさん俳優に注目してもいた人も多かったに違いない。
チョーさんといえばただいま闘病中のアテネ五輪日本代表野球総監督氏、という人もいるだろうけれど、私にとってはやはりチョーさん=いかりや長介がまず浮かぶ。
ご冥福をお祈りします。
「おいーっす」

いかりや氏の自伝『だめだこりゃ』(いかりや長介 新潮社/新潮文庫)がなかなかいいんだよね。戦後すぐのバンド時代の話とか、テレビ進出の話とか。
ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX』なんてのもタイミングよく(というのもアレだが……)発売されていたりする。どうしよう……。

投稿者 percent : March 22, 2004 04:46 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?