February 09, 2005

南セントレア市再協議

「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)

こちらからトラックバックをいただいて知りました。
わっはっはっは。愉快ゆかい。

抗議が全国から殺到していることを受け、新市名を再協議することを決めた。

そうかそうか抗議殺到か。そりゃそうだよなあ。愛知県の端っこの半島のそのまた先っぽの名前なんだからどうでもいいよ、というわけにはいかんよな。日本国内なんだし。いや、これを機会にバチカン市国みたいな国家内国家を目指していたのだとすれば町長さんにはお気の毒でしたとしか言いようがないが。
しかし、末代まで「あの人のおじーちゃんはごり押ししてここを〈南セントレア市〉って決めたんだよ」とか「なんで南セントレアっていうの? セントレア市っていうのもあるの? え、飛行場? ああ、中空のこと? そういえば開業したころはそんなふうに言ってたっけ。でも今じゃ〈E電〉にならぶ死語だよねー」とか「きみのひいおじいちゃんが〈南セントレア〉って決めたせいで、南セントレア第三小学校校歌はえらく歌いにくいよね」とか、とにかくまあそんなことにならなくて、よかったと思いますがどうでしょうか町長さんはじめとする協議会のみなさん。今回の騒動で知名度はものすごく上がったでしょうから、それで満足して穏当な新市名をお選びになることをお勧めします。
それでもやっぱり〈南セントレア〉がいいっていうなら、かの地に縁もゆかりもない私としては黙るしかありませんが……。

投稿者 percent : February 9, 2005 04:24 PM | トラックバック (2)
コメント

先日こちらのブログから頂いたトラックバックなどをまとめて合併協議会に提出したこともあって、新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。
(こちらのページもプリントアウトして郵送したものの中に含めました。)

あらためて、トラックバックをいただき、ありがとうございました。お礼のトラックバックを返させて下さいね。
まだ完全撤回ではなく、2月27日の住民投票と同時におこなわれる新市名アンケートの選択肢に「南セントレア市」は残っています。
投票方法や、アンケートの選択肢が多すぎるなど大きな問題が残っており、まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。
今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!

Posted by: 故郷は美浜 : February 12, 2005 03:27 AM

故郷は美浜さま。

コメントありがとうございます。筑紫哲也の「ニュース23」でそちらのブログ画面がうつりましたね。とりあえずは撤回(というより、本来の――住人の意志にそった――スタートラインに戻っただけだと思いますが)されてよかったよかった。
私のとこまで郵送されたなどと聞くと、なにやらこそばゆいですが(却って逆効果にならなかったか心配です)。
アンケートというのも、どうもあやしいですよね。マトモな投票を分散させて、また「南セントレア」に誘導させようとしているような気配が感じられます。
そこまでこだわるか。
だけど、日本人は基本的に“おかみの決めたことだから”と今までは素直に従いすぎてきたともいえましょう。もっといえば、政治家や官僚・役人に舐められているんですよね。
政治家や官僚が、賢くて高潔でという時代であれば(そんな時代が過去にあったかどうかは謎ですが)それでもよかったのかもしれませんが、今や信頼するに足る政治家・官僚など、ほとんどいない(と私は思います)。だから住人(納税者といってもいいですが)がしっかりと監視してないと。うっかりしてると南セントレアってことになっちゃうわけですね。そういうことに気づかせてくれた、という点では町長さんたちに感謝です(笑)。

Posted by: ぱと : February 14, 2005 02:52 AM

コメントありがとうございます。その通りですね全く・・・
ところで、いまだにわからないのが、町長がなぜ「南セントレア」を持ち出したかです。
最初、「これは住民の反感を買って住民投票で合併を確実に破談に持ち込むための策略に違いない」という説が有力でした。私も、常識的に考えてそんな変てこな名前を持ち出せば叩かれるのは誰でもわかるし、反発が広がるのはわかりきってる訳ですから。
ところが、実際は、町長以下、合併推進派なのです。大賛成派なのです。絶対に合併したいと思っているようなのです。
となると導き出される結論はただひとつ・・・・

Posted by: 故郷は美浜 : February 14, 2005 03:12 AM

 企業名を市名にすると言う試みは、これが最初では有りません。
 愛知県の挙母町が1951年に市制を施行し、1959年トヨタ自動車の会社名をとって豊田市に改称したと言う例が有ります。
 中部国際空港(セントレア)の社長は、トヨタ自動車出身。あの有名なカンバン方式を作った人だそうです。
 単なる偶然の符合でしょうか?

Posted by: 悟空 : February 16, 2005 04:06 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ









名前、アドレスを登録しますか?