August 24, 2004

美しさと強さと

メダルの数としては女子のレスリングなんだろうけど、個人的にはやっぱりこちら。

磨き合い、高め合い 体操男子種目別でメダル獲得の3人(asahi.com : アテネ五輪 : インドア系 : 体操)

まったくもう人の睡眠時間をなんだと思っているのか(笑)。鞍馬(あん馬、ってこう書くんですね。鞍馬は「くらま」でもあるしなあ。でも「あん馬」っていう文字面はなんか嫌い)は見のがしたんですが、昨日(今朝)の平行棒、鉄棒は最後まで見ちまったよ。



鉄棒にハプニングがありました。
ロシアのネモフの点数が悪いと会場が大ブーイング。たしかにダイナミックな演技だったし、大きなミスは見受けられなかった。会場にいた人は納得できなかったかもしれませんな。
でもテレビ中継を観ていると、解説者の小西さん(声が山田五郎に似ている)と実況の刈屋アナ(栄光への架け橋ですっかり有名)がわかりやすく説明してくれるのでした。
審判員だってミスはあるだろうけれど、とりあえず小西・刈屋的には「妥当」だったようです。
まあそれはいいんだけど、とにかくブーイングが終わらない。次が始められない。
最後にはネモフ自身がステージに上がり、「わかったわかったありがとうわかったからもういいから静かにしてね」といって(言ってない言ってない)鎮めたわけです。
これを見て、偉いなあと思いましたよ私は。実況陣も「別の意味での金メダルをあげたい」とか言ってましたね。同感です。「(次に控えている)ハムに失礼です」とも言ってました。ほんとにね。
まあネモフも悔しかったでしょうけど、でもえらい。

しかしネモフも「得点は尊重するが、観客を欺けないことも審判員は理解するべきだ」と採点には納得していなかった。(「体操で異常事態!ブーイングで得点修正」nikkansports.com)

だそうですが。でも得点を修正したのはどうかと思うなあ。それをやったら悔しい人がいっぱいいると思うんだけど。審判がミスしたかもしれないけど、でもそれも含めて実力だと納得してる人たちが気の毒。

関係ないが、あちこち見ていて見つけた、あん馬銅メダルの鹿島選手についての記事から。

股下86センチで体の半分以上が足の鹿島は、世界一美しいといわれる旋回を披露した。小学生時代から1000回の練習で鍛えた美しい演技。(「鹿島、自慢の足がこすった/男子体操」Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ)

1000回の旋回っつうのは駄洒落ですか? まさか誤植じゃないよね?

それはさておき。
結果、個々の選手の演技、実況、解説、どれをとってもおもしろかった男子体操。今回もうちょいだった人は、ぜひ4年後にがんばってほしい??自然にそう思ってしまう。


女子レスリングは……あのお父さんが、なあ……。いや、いいんですけどね。人んちの親子関係なんかどうでもいいんですが、しかし、あのパフォーマンスは「嫌いだ嫌いだ嫌いだー!」。やるなら、人の見ていないところで、自分の家のなかでやってほしい。
京子選手のほうはしっかりしてるのになあ。
ルールがわかりづらかったり、いちいち試合止めてビデオでチェックするのが興ざめ(もちろん正確を期することはいいんですが)。柔道みたいな《誰が見てもみとごな一本》で勝負が決まるほうが面白いです。

投稿者 percent : August 24, 2004 06:07 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

体の半分以上が足、というのはすごい。
すごいけど可笑しい。うわははは
女子レスリングのあの親子は、見ていると胸が苦しくなるので
出てきても無視するようつとめていましたことを告白します。

Posted by: P柿 : September 7, 2004 08:23 AM

あのお父さんはプロレスの世界の人だったのでああいうふうに人前でアピールというか露出というかそういうことをしても平気なのでしょう。そしてそういうお父さんをちいさいころから見ていた子供も平気なのでしょう。そう思うことにします。

Posted by: ぱと : September 8, 2004 05:49 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?