June 09, 2004

呑むや呑まざるや

1日1合未満の飲酒で脳梗塞4割減 3合以上は脳卒中増(asahi.com : 社会)

ええ、好きです。ほとんど毎日呑んでます。

「日本酒を1日平均1合未満(ビールなら大瓶1本未満)飲む」習慣の中年男性は、「時々飲む」人に比べ、脳梗塞(こうそく)の発症率が4割少ない

ひゃっほう。でも……。

それ以上飲むと出血性脳卒中の発症率が増え、飲酒のメリットを帳消しにしてしまう。

そ、そうですか……。
1日1合ってどれくらいだろうな。日本酒を1合呑むことなんてありえないからなあ。だっていきなり「じゃあ今日は日本酒ね。はい1合。これ呑んだら終わり」ってことは、ないし。
まずビールでしょう。とりあえずビール。中ジョッキ1ってとこですか。
それからあとは食事によりますね。洋食あるいはエスニック料理ならワインか。和食なら日本酒もしくは焼酎。中華だったら紹興酒ということも。
いずれにしても1合ということはなさそうだ。


まあ仕事してて遅くなった場合のごはんでは呑みませんがけどね。ええ、まあたまにアレですけどね。 しかし結局帰宅してから寝酒に1、2杯ということはあるか。昨日は寝る前にウオッカ+シークヮーサー+炭酸ってのを2杯。

……ダメじゃん。
人間ドックを申し込みました。

投稿者 percent : June 9, 2004 05:19 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?