June 03, 2004

佐世保事件その後

佐世保事件のその後です。asahi.comではもう特集あつかいになってる。佐世保女児死亡

お父さん、かわいそうだなあ。新聞社の支局長で奥さんは3年前に亡くなって、男の子ふたりいるけど、末っ子の娘さんが殺されて、たまらんだろうなあ。わたしゃしょせん野次馬なので報道しなくていいですけど、彼のために何があったのかしっかり調べてあげてほしいと思いました。


で。 小学生がサイトをもつって、どうよ。普通なんですか。おっちゃんたちは最初、一生懸命アイワ(そういえばアイワももうなくなったんだっけ?)の288モデムでMosaicとかでインターネットの大海に漕ぎ出してたんですが。28800bpsですよ。その前はニフティとかで4800ぐらいだったか。 それが、小学生がインターネットかよ! いいけどさ別に。そりゃそうだよなあ、小学校の授業でだってつかってるみたいだし。 [小学校 授業 インターネットの使用]@google  128件

携帯電話ももってるっぽいぞ。新聞に書いてあった。最近は物騒なので子供の安全を確認できるように、という理由付けはされていたけど(だから学内ではスイッチを切るとかメールやウェブは使えないとか、学校や家庭が制限をつけているみたい)。
でも事故に遭ってる最中には電話かけられないんだし、連絡とれてもどうしようもなかったりして。単に親の気休めのためだけっていう気も。

それはさておき。
どうやら無料で小学生がサイトをもつことも可能らしい。
ああ、そりゃまあ当然だわな。自由に使えるPCがあって、ネットにつながってさえいれば簡単だ。別に小学生向けに特化したところでなくても、ごく普通に開設できる。

彼女らは同級生どうしでサイトを教えあい、チャットで話したり掲示板に書き込みしあったりもしていた、と。そのときに被害者が加害者のサイトにいじわるな書き込みをして、加害者は腹を立てた。

「ホームページ(HP)に面白くないことを書き込まれたので、(教室から現場の学習ルームへ)連れ出した。殺すつもりだった」

最初から殺そうと思ったのかー。なんだかなあ。12歳やそこらで達する境地にしてはちょっと殺伐としてますなあ。しかも女子で。今まで女子のこういう事件、あまりなかったように思いますが、きっかけがあれば男女問わず暴発する危険性はあるんだろうなあ……。

あれこれ考えると暗くなりますね。やれやれ。
なんかもっとごちゃごちゃ書こうと思ってたんだけど、だんだん気持ちが萎えてきました。

投稿者 percent : June 3, 2004 12:52 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?