May 31, 2004

3-2

サッカー日本代表、アイスランドに3―2で勝つasahi.com

なかなかしぶといジーコ日本。
アイスランドは世界ランキング56位。日本は25位。とはいえ、その差ほどは実力はかけはなれていなかった印象。人口わずか30万人だっていうんだから日本の400分の1だもんな。でも欧州各国で活躍している選手もいるようで、なかなかがんばっていたと思います。
日本はアジアで経済大国(まだそうなのか?)だからランクも上になっているだけで、もしヨーロッパのどこかに浮いてる島国だったら、案外アイスランドといい勝負だったかもしれません。
あー、でもアイスホッケーとかめちゃくちゃ強そうだな。アイスランドっつうぐらいだし。


アイスランドについての情報は、 アイスランド政府 アイスランド大使館 外務省 アイスランド観光文化研究所 Yahoo!トラベル などをごらんください。

アイスランドの名前(苗字)はお父さんの名前に、男子ならソン、女子ならドッター(ドーター・娘ですな)をつけたものになる。Olafさんの息子は、タロー・オラフソン。娘はハナコ・オラフスドッターとなります。と以前アイスランド人に聞いたことがあるんだけど、女性の苗字は「〜セン」っていうのもあるみたい。なにが本当なんだか、誰かアイスランド人に会ったら訊いてください。

あー、アイスランド大使館のサイトの1ページ(Icelandic Names)に書いてありました。

If a man is called Leifur Eiriksson, his proper or given name is Leifur, and his patronymic is Eiriksson (the son of a man named Eirikur). A woman called Margret Jonsdottir has the proper name Margret and her patronymic is Jonsdottir, i.e. the daughter of Jon.

ほとんどのアイスランド人は、ってことなので例外もいるんでしょう。結婚しても姓は変わらないので、一家四人、子供が男女だったりすると4人とも苗字が違うことになるそうです。おもしろい。だもんで、みんな名前で呼び合うことになってるんですと。

投稿者 percent : May 31, 2004 10:04 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?