コアサーバーV2プランご契約でドメイン更新費用が永久無料

April 07, 2004

ここは居酒屋じゃねえ

先日、ちょっと遠くで外食した日のこと。

夕食を終えて、レストランの近くのバーに入ったと思いねえ。カウンター1本。定員10人ぐらい。ありますものはウイスキーとかラムとか、カクテル各種。かかっている音楽はジャズ。バーコートを着たマスターがひとりでやっているお店だ。
そこに連れとふたりで行った。入ったときには他に客もなく、やあやあどうもひさしぶり、となごやかかつゆったりと、至福のときを味わっていたのだが――。

それをぶちこわす事態が発生した。

どどどどっと入ってきたのは男女各二名ずつの団体。小さい店だからね、四人ぐらいだと団体なんだよ。花見の流れだろうか。「××に教えてもらって」とか言ってる。はじめて来たらしい。
男たちは40代、女たちは20代後半から30代。私の隣から、A(男)、B(女)、C(女)、D(男)と座った。さて、以下は、彼らがみずから(大声で)語ってくれたことの一部である。

同じ会社の同僚かなにかと思ったら、そうではないらしい。花見ナンパの可能性が高いな。まず自分の出身大学から語りはじめるんだもの。ABが同僚で、CDが同僚とみた。

Aは亜細亜大卒。43歳。
Dは東海大学海洋学部卒。年齢はAとおなじぐらい。
Bは大阪府立大卒。20代。
Cは日大卒。Bよりちょい上の30歳ぐらい。
べつに彼らの出身大学なんか興味ないんだけど、会話の糸口がそれしかないらしい。
しかし問題は出身大学ではない。トーダイだろうがなんだろうが、うるさいやつらは迷惑だということだ。そう、彼らは破壊的に騒がしかった。

なにしろAとCがうるさかった。
Cは現役のときも浪人のときも津田塾が第一志望だったが、落第して日大に行きました。今はNOVAでフランス語を習ってます。Cは三人姉妹のいちばん上。彼女がおさないころ、Cのパパは「ママにキスしていい?」といちいち娘たちに尋ねていました……。
C「父が、母に『ママにキスしていいか』って訊くんですよぉ」
A「ステキじゃ~ん」
このやりとり、3回ぐらいやってたなあ。お気に入りのネタなんだろうな。もうちょっと他の話題も考えとこうよ。

と今ならいえるが、現場ではかなりいらいらさせられた。
舞い上がっちゃって声が大きくなることはあるだろうが、バーじゃまずかろう。もっとガチャガチャした居酒屋あたりに行くのが正解だ。バーにつくねは置いてないし、居酒屋ではドライ・マティーニを出さない。酎ハイを飲みたければ居酒屋に行くべきだし、シングルモルトを飲みたければバーに行くのが普通だ。めずらしく若い女の子とお知り合いになっちゃってヒャッホー状態なら、カジュアルなお店に行こうよ。そしてもし一対一でおつきあいすることになったら(AもDも妻帯者っぽかったけどな)、そのときオーセンティック・バーやラウンジ・バーに行けばいいじゃないか。

20代の若造が空気を読めずにまわりの雰囲気をぶちこわす、ということならまだ許してやろうという気にもなろうが(なりません)、40すぎのおっさんがそういうことしてちゃいかん。

苦虫かみつぶしてる俺たち(つまり、四人組以外の全員)の顔を見て、「もうちょっとおしずかに」とマスターは注意していたが、一瞬「すみません」とはいうものの、ほんの10秒ほどで声のトーンはもとどおり。
若い子にいいところ(かっこいいバーを知ってるんだぜ俺は)(でも一見なんだけど)を見せたかったのか。やっぱりおじさんは底が浅い、ってことになっちゃってたんじゃないかなあ。そこらへんどうだろう、AよDよ。もし万が一、いつかどこかで巡り合うことがあれば、ぜひ居酒屋で語り合おうじゃないか。

投稿者 percent : April 7, 2004 04:30 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?